忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球儀と国旗の本☆ 2010/6/19

最近のはまりもの。
りゅうは仮面ライダーの他にも、この地球儀にはまっています!
これは私やアズも面白くて、ついつい見入ってしまうんだ☆

きっかけは先日、夕飯を作っている時でした。

「菜の花や 月は東に 日は西に」

私の横で、蕪村の俳句を読むりゅうのすけ。
この俳句は5月の俳句。
りゅうの通う幼稚園では、英語教育と漢字教育があります。
さりげなく英語や漢字を見せたり言葉掛けたりして、
自然に身につけていこうという教育です。
毎朝幼稚園の玄関にあるカードを見ながら読んでいるのですが、
たまに家にあるプリントを見ながら、こうして読んだりするの。

「まま、つきはひがしってなに?」

そんな質問から、月と太陽の関係について絵に描いて教える私。

「お日様が西に沈んで、りゅうのいる日本が夜になったね。でも、このお家のず~っと下にあるブラジルっていう国は、反対にお昼なんだよ」

地球が丸いってこと自体、よくわからない様子・・当たり前よね。

おかあさんに何気なく
「うちに地球儀ってないの?」
と聞いたら、なんとあるではないですか!!
しかも大きくて立派なものが!!

この地球儀を出したら、りゅうのすけは大興奮☆
さっそく世界の国旗の本と照らし合わせながらブラジルを探し始めました。
色んな国を探してクルクルクルクル。
楽しそうに回して遊んでいます。

微かに凹凸があり、海底の様子も分かるのですが!
こうしてじっくり地球儀を見る事が初めてな私も、
ほんと、見る度に大興奮です(^^)!

埃をかぶり、ずっと棚の上に置いてあったこの地球儀。
アズもおかあさんも、誰が使っていたものか不明らしい。

しかし、こうして再び日の当たる所に出してもらえたね☆
毎日クルクル回されて、本来の仕事にまた就けて本望だろう。

数十年経っていると感じさせない綺麗な地球儀。
これからも大事に使っていきたいと思います(^^)


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん