忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶香服☆ 2011/6/16

『おいしいたのしいお茶の時間』

西田幾多郎記念哲学館で開催された、
お茶の講座に参加してきました☆

第1回目は日本茶。
『茶香服(ちゃかぶき)をたのしむ』
と題されていたけど、何だろうな??
ドキドキしながら会場に入ると、
お上品なマダムがたくさん・・・・
その中に友達を発見して、正直ホッとしました(^^;

≪茶香服とは・・・≫
中世初期、茶の栽培や製造方法と一緒に、
宋から日本に伝えられました。
当時、お茶は上流の公家や武家社会でしか飲まれておらず、
茶かぶきも、香合わせや貝合わせなどと同様に、
大変優雅な遊びとして流行しました。
現在の茶かぶきは、茶産地や茶業関係者の間で盛んに行われ、
茶の鑑定眼を養うとともに茶の製造技術の向上に役立っています。

普通は、上級と並級の玉露を2種類、
上・中・並級の煎茶を3種類用いて、
5種5煎法で行なうそうですが、
昨日は時間の関係もあって、

☆花・・・玉露(1500円/100g)
☆鳥・・・高級煎茶(1000円)
☆風・・・普通煎茶(600円)
☆月・・・茎茶(500円)

この4種類のお茶を用いて、4種3煎法で行われました。

煎じ手(お茶を点てる人)が4種類の茶葉を使い、
同じ条件(茶の量、湯の量と温度、煎じる時間)で、
お茶を出します。
参加者は出されたお茶を、
水色・・・視覚
香り・・・嗅覚
味・・・・味覚
を、使って特徴をつかみ、
4種類の、どのお茶が出されたのかを判別して、
回答欄に記入しなくてはなりません。

書き直すことはタブー。
日本茶自体をあまり飲まない私は、
もう勘だけが頼りでした(^^;;

全員の回答が終わると競技は終了。
煎じ手から茶名が発表され、
自分の回答がすべて合えば4点(皆点と言います)、
何も合わなければ0点・・とは言わずに、
(チョット)言うそうです。

皆点を3回取れば合計12点満点!
合計点数の多少で勝負が決められます。

結果は・・・・・?!

8点でした!!!

これは今回の最高得点!!
マダムと同点1位という、
予想に反して、頑張った結果となりました(^^)

いやいや~、
貴重な体験をさせていただきました☆

その後は、おいしいお茶とお菓子でティータイム☆

お茶は2種類煎れてくれました。

DVC00456.JPG←静岡県産の掛川茶という新茶と、福岡県産の八女茶。



お菓子は、我らの先生でもある!
『ちぃさん』が作ったケーキ☆






お茶も美味しかったけど、
このケーキが一番嬉しかったかも!

白餡を混ぜ込んだケーキに、
国産のレモンを使ったジャムが添えてあるの。

お茶とレモンって相性が良いんだって!
レモンがカテキンというお茶の栄養素を、
より体内に吸収されやすくしてくれるそうです。
(合ってますか?ちぃ先生!?)

う~ん☆
本当に美味しかった~(^^)


優雅な時間を過ごした直後、
現実に戻って、幼稚園のお迎えに行ったのですが・・・

だんだん気持ち悪くなってしまって・・・

競技中のお茶はすべてが濃くて、
強すぎるカフェインにやられてしまったのかしら?

妊婦にゃ、ちょっと強すぎたかな(^^;


第2回目の紅茶の講座はちぃさんが講師なのだ!
9月で、まだまだ先になるけど。。
今からとっても楽しみです(^~^)!



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご参加ありがとう!
今回の日本茶教室。
お茶の予備知識はどこへいったやら、
いきなりの「茶香服」で、
はじめての参加者さんにはちょっとややこしかったかもしれないね。

それでも、最高得点をたたき出したジェイさん、さすがです。
下手な知識より勘が勝つゲームだったね〜!

お菓子も楽しんでいただいて、こんなふうに
ブログにのせてくれて、ありがとうね。
あってますよ、レモンと緑茶の相性のくだり。

ほんと、今回ジェイちゃんとyちゃんとそのお友達の参加で会場が若々しく明るくなりました。そしてスタッフとしていてくれたうっちママさんも、心強かった。

次回の紅茶の会、はじめての人にもわかりやすいように、おいしくたのしい時間をご提案できるようがんばります〜〜。あまりおなかチャポチャポにならないような工夫もしなきゃね。
またよろしくね。

おなかの赤ちゃん、カフェインが強くて、きっと眠れなかったでしょうね…
ちぃ URL 2011/06/18(Sat)06:17:10 編集
いえいえ~!!
こちらこそ良い経験をさせてもらって☆
本当にありがとうございました(^^)

あのケーキ、
美味しかったよ~。

ちぃさんの作る物には愛情たっぷりだよね。
近い将来、ちぃさんちの教室が開かれたら、
絶対に生徒さんになる!!!!

また、色んなお料理を教えてくださいね☆

ジェイジェイ☆ 2011/06/20(Mon)17:21:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん