忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の私。
少し私らしくない気がします。

どれもこれも、私は私なんだけどね。

私を知っている人はわかると思うけれど。
私はもっと、チャランポランな人のはず。
最近はどうもチャランポランではない気がするのです。

私は自分で思うけど、多重人格者。
仕事の時はビシッと。
家にいる時はまったりの~んびり、
遊ぶ時は思いっきりはしゃぐ!!
ドリフ大好き、お笑いや、下ネタも好きだし、
素ですっとぼけてたりする。。。
飲み会の時の私が一番自然なのかもしれない。

仕事の面しか知らない人は、私を真面目な人だという。
過去。プライベートを知ると、だいたいの人は驚いた。

仕事を辞めて、石川に嫁ぎ。
子どもが生まれて、母になった時からかな。
『親の背中を見て子は育つ』
と思った私は、
自然に『しっかり者』の私になったんだと思う。

毎日の生活が躾。
生活の一つ一つが子どもに教えてあげられる課題。
それが最も自然に身につくと思うから。
良い事・悪いことの区別。
お行儀悪いことした時など、その場で教える。

それは、べつに無理をして教えてる訳ではなくね。
ごく自然に、毎日を過ごしているんだけど。

そんな毎日を知るお義母さんは、
私を『真面目でしっかりした嫁』だと言う。
私がボケボケなことをすると、
「じゅんちゃんらしくない~」と言う。
それはしっかり者のイメージが強いからなんじゃないかな?

もっとチャランポランで良いんじゃない?
もっともっと失敗したり、
ボケボケしたり、
子どもに笑われるようなことをしちゃっても良いんじゃない?

基本はそのままで良いから。
もう少~し、肩の力を抜いてさ。
チャランポランな母を見せてあげられたら・・・
子どもたちはもっとのびのび育つのではないか??


・・・そう思ったんだけど。
でもね、実はもう一つ引っかかることが・・・


一時おさまったと思った、リホコの問題。
最近、またちょっと多くなってきたんだ。

小さい子や、少し大人しそうな子を見ると押してしまう。。。
そんな時のリホコの表情をみると、
いじわるをしてやる!って感じの顔ではないんだけど・・・
どうも、自分とテンポが合わないとなのかな?
いきなりドンっと押しちゃうんだ。

だからと言って、外に出ないで内にこもってはいけない。
そう思ってはいたけど・・・
どうも最近、引きこもりがちになってしまってた。

サークルの友達には小さい子が多く、
良いよ~時期的なもんだよ~と言ってもらっても、
あまりに泣かしてしまうことが続いて・・・
なんだか申し訳ない気がしてしまい・・・

前にも同じこと書き込んだけど、義母は、
『じゅんちゃんは優しすぎる』と言う。

『3歳までに、悪いことは叩いてでも教え込まないと!』
何度か同じことを言われたけれど、
私はなるべく、痛いことはしたくない。
目を見て、ちゃんと叱れば伝わると思ってるから。

でも。
やっぱり私は甘すぎるのだろうか?
もっとビシバシしたほうが良いのだろうか?
これ以上のびのびと育ててはいけないのだろうか?
・・自問自答をしながら、悶々と過ごす日々。

アズに話そうにも、最近忙しいみたいで帰宅が遅く。
帰ってくる前に私が力尽きてしまう・・・

ずっとモヤモヤしていたんだけど、
昨日、アズに話しを聞いてもらえました。
やっと少し。
霧が晴れてきたように思います。

こうして、ブログに書き込むこともできたし!
発散することができました。

私は体質的に便秘がちなんだから、
何事もあまり溜めてしまってはダメなんだ!

考え込んじゃダメダメ!
もっと気を張らずに、子育てを楽しまなくっちゃ。
自然体でしょ!!!
・・・ってね、自分にいいきかしてみる。


リホコはね、
すごく優しいところ、いっぱいあるんだよ。
頑固で、力も強くて、思わず痛い事しちゃったりするけど、
ホントは小さい子が大好きで、
赤ちゃんの絵や写真を見ると、すっごい喜ぶの。

虫とか暗いところとかが、すごい怖かったり、
お兄ちゃんや私に、おやつをはんぶんこしてくれたり。
可愛らしいところがいっぱいある。

時期的なものなら早く過ぎて!
こんな可愛らしいリホちゃんを、
皆にも知ってもらいたいな。


 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん