忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、7月31日~8月7日まで。
さいたまに帰省する予定だったんです。

今、実家の母と姉家族が石川に遊びに来ていて、
その帰りに便乗して、電車で帰る予定でした。

しかし、先日から続く新潟の大雨の影響で、
乗る予定だった電車が昨日まで全線運休・・・・
越後湯沢廻りで帰る予定を、
米原廻りで帰るように変更したのですが・・・・

これ、私の結婚式の時と同じパターンだな~・・・
電車めちゃくちゃ混むんじゃないのかな~・・・
電車慣れしてない5歳と2歳の子を連れて、
おまけに妊娠8カ月の妊婦の私。。
母たちがいるとしても、頼りのアズがいないとなると・・
すごく不安になってしまったんだよね。。

そんなわけで、今回はキャンセルすることにしたんです。

・・・ってか、するつもりでいたんです。

キャンセルしようってことは大人同士で話し合いをして出た結果。
それを昨夜、息子に伝えたところ、
想像を超えるほど大泣きしてしまって。
それでも説得したら、
くすんくすん泣きつつ諦めてくれたんだけど・・・・
その後、なんだか可哀そうなくらいガックリしていてさ・・・
私の胸にグサっと深くささるものを感じているのです(;△;)

朝イチで、電車の運行状況を調べてみると、
母たちの乗る電車はまだ空席があった。
しかも、最初乗る予定だった電車が今日から運行するんだって。
(終着駅が越後湯沢ではなく、長岡になるみたいだけど)

どうする?
頑張って行ってみようかしら??

昨日は市内でサマーフェスタがあって、
めっちゃ久し振りに子どもと一緒にバスに乗ったんだ!
片道5~10分の距離だったけど、
大人しく乗っていてくれた我が子。
あんな感じなら、アズがいなくても大丈夫かな・・・?

埼玉までは米原廻りで5時間ほどの電車の旅。
リホコは生まれて初めての長距離電車。
不安はあるっちゃあるけど、
すっごく楽しみにしていた子どもたちを思うと、
連れていってあげたくなってます。

まだアズも子どもたちも母たちも寝ていて、
相談はしていません。

電車の状況次第では、
さいたま帰省復活か!!???



拍手[1回]

PR
昨日。
りゅうのすけを歯医者に連れて行きました。

先日、幼稚園で歯科検診があったのですが、
なんと虫歯が2本あったのです。

絶対嫌がるだろうなーー

でも、虫歯になった以上。
早く行ったほうが良いに違いない!!

りゅうのすけにもそう話して、
私が通っている歯医者に予約を入れました。

幼稚園に迎えにいった足で、
そのまま歯医者へ。

りゅうのすけは落ち着いていた。

順番を待っている間もリラックスしていたし、
いざ順番がきた時も、ちゃんと先生に挨拶もできた。
口を大きく開けて、診察は順調に進みました。

虫歯は2本。
しかし、ホントに小さな虫歯。
削っても良いけど、削らずに薬を埋める方法でもいいって!

先生がりゅうにどうするか聞くと、
即答で「痛くないほう」と、答えていた。

本人の同意も得られ(^^;、
『シーラント』というお薬を奥歯の溝に埋めて、
虫歯菌を防ぐ方法をすることにしました。
シーラントは、歯を強くして虫歯菌から歯を守ってくれるんだって。

とりあえず、今週もう一回歯医者に行って、
今回の治療は終了☆

あとは、
3か月~半年に1回、フッ素を塗りにいくのと、
歯磨きチェックをしてもらいに行く☆


痛い治療をしなくて済んで、本当に良かった!


私は歯医者が好きです。
これを機に、歯磨き習慣を見直して、
親子一緒に☆
定期的に歯医者に行けれは良いなと思います(^^)




拍手[1回]

蛍☆ 2011/7/2

土曜日の夜。
蛍を見に行ってきました☆

アズが色々と調べてくれて、
金沢市街~医王山~津幡の田んぼ・・・
蛍が見れるというポイントを巡るドライブ。

蛍は綺麗な水のある、自然いっぱいな所にいる。

どうしても、
真っ暗闇の山道を走らなくてはならなかったんだけど、
これがまた、子どもたちが怖がってしまって・・・
特に、りゅうのすけがね(^^;
「鬼の山に来てしまったかも・・お家に帰りたい。。」
な~んて、半泣きの震える声で言っていた。

一番最後に回った、津幡の田んぼ。
ここが一番☆蛍がいました。

私、33年生きてきたけど!
生まれて初めて蛍を見たのです!!!

幻想的だったな~☆

藍色の空。
月明かりに照れされたのか?
うっすらと田んぼの緑が見えていて。
小さな、黄緑色した発行体が、
数十匹ゆ~らゆらと飛んでいる。

アズが一匹、葉っぱに乗せた状態で捕まえてきたの!
目の前で、光る蛍を見ることができました(^^)

なんか、感動した!!

ぽわ~んと見入ってしまった。
ずっと見ていたい気分だったのですが、
りゅうとりほが帰りたいって言うので帰ることに(^^;;


虫って、基本的に好まない私。
虫が居たとしても触らない。
家の中に入ってきた時は、逃がすか~スルーするか・・
(害のある虫は申し訳ないけど・・・パチンとします)
アズもそんな感じ。

親がそんなんだからなのかな??
うちの子は虫が苦手な様子。
少し見る程度で、触ることはしない。
もちろん!決して殺生はしない。

りゅうのすけは男の子が大抵好きだと思われる、
カブトムシやクワガタなどにも興味がないし、
蟻や蛙、蝶々なども、見はするけど触らない。
捕まえる虫といえばダンゴ虫くらいだろうか。

そんなりゅうのすけがね!!
翌日遊びに行った公園で、バッタを捕まえたのです!!

躊躇することなく何匹も捕まえに行くからビックリ。

いやいや~
蛍を見た影響ぢゃない??
昨日の今日で、虫嫌いが克服できたんぢゃないか!??

・・・なんてね。
もしかすると、
虫が大好き!!・・ってのは、たぶんないけど、
虫嫌いというのは、ただの私の思い込みだったかも。
実はこんな一面も持っていたのかもしれませんね。

とにかく、虫を追いかける姿は子どもらしい☆

親である私も、
少しは一緒になって虫を捕まえたりしないとだなぁ。


それにしても、蛍☆
綺麗だったなぁ~☆
LEDの懐中電灯みたいだった。


近所で蛍が見れるなんて、
やっぱり石川県は自然いっぱいです(^^)
子育ては田舎が良い☆
つくづくそう思うジェイジェイでした☆





拍手[1回]

お花の冠☆ 2011/6/5

市役所の後ろにある公園。
遊具はコレと言ってないのですが・・・
シロツメクサがた~くさんあるのです(^^)

昔を思い出して、
シロツメクサの冠なんぞを作ってみたのですが~~
最後ってどうするんだっけ?!
適当に巻きつけて完成させました。

リホコにあげるつもりが、
「いらん」
と、そっけない態度・・・
「おれ欲しい!!」
意外にも、りゅうのすけが喜んでくれました!!


自分が子どものころに遊んだことを、
今、自分の子どもと一緒にしている。

また、いろんなことをして遊ぼうね☆


DVC00381.JPGDVC00383.JPG






















拍手[1回]

6月19日は父の日。

今年は休日出勤で、
朝からいなかった我が家の父、アズ。

「パパ・・いないんだぁ~・・・」

りゅうのすけが眠気眼をコシコシとこすりながら、
空になったパパの布団を見てポツリと言った。。。


父の日当日。
実は、りゅうのすけにとっても大事な行事があったのです。

平成23年度父の日記念
『第9回お父さんの似顔絵コンテスト』

このようなイベントが毎年イオンで開催されていて、
りゅうのすけの通う幼稚園も参加。

そして、りゅうが描いたアズの絵が!
イオン銅賞に選ばれたのです☆

その表彰式がイオンで行われる日だったから、
きっとパパと一緒に行きたかったんだろう・・・


残念ながらアズは行けなかったけど、
義母が一緒に来てくれました。
丁度遊びに来ていた親戚のおばさんも一緒に、
りほこと私の5人でイオンに向かう。

表彰式は思っていた以上にしっかりしていたものでした。
幼稚園のお友達が数名いたので、
緊張することなく参加することができて良かったね!
もっと簡易的なものだと思っていたけど、
表彰状も大きくて立派だったし、
賞状を入れる筒までもらえました。

DVC00479.JPG銅賞の記念品は、オイルパステル☆

これにまた大喜びのりゅうのすけ。

帰宅してから早速絵を描いていたよ。

リホコにも貸してくれて、
あまりにも2人が楽しそうに描くもんだから、私も一緒にお絵かき☆



クレヨンよりも伸びが良く、
指でなじませたり、混色したり。
う~ん☆楽しいぞ、これは!!


我が子が絵で賞をいただいたのは初めてのこと。
りゅうはもちろん、私も家族も大喜びでした(^^)

でも、こういう経験って。
絶対ココロに残ると思う。

自分の描いた絵が賞を取って、
家族みんなが喜んでくれる。
先生やお友達も、すごいねって言ってくれて、
たくさんの人が見ている前で賞状をもらう。


・・・私もそういう経験があるんだ。

小学校1年生の時。
写生会で描いたキリンの絵が賞を取ったの。
埼玉県の美術館に貼り出されて家族で見に行った。
全校生徒の前で賞状をもらった時は、ドキドキしたっけな。

それが自分にとって、大きな自信になったし、
絵を描くことがもっともっと好きになった。


子どもたちにも。
これからもっと色んな経験をしてもらいたい。
自分に自信を持ってもらいたい。

そんな自分を好きだと思えたら、
それは幸せなことだと思う。


とても良い経験をしたね!
りゅうのすけ☆


拍手[1回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん