忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、10月です!!!

更新が滞っていたのはプロバイダーを変えて、
設定やら何やら色々しなくてはいけなかったのですが、
それをしていなかったからでございます・・・
ネットがつながらずパソコンは放置。。。

昨夜、アズがチョコチョコっとやってくれました☆


さて、10月10日に出産を予定している私ですが、
もうホントにあと数日です。
もしかしたらあと数時間で産んでるかも!?

ついこの間の10月5日。
実は陣痛らしきものが一度きたんです。
夜中の3時頃からお腹が張りっぱなしで、
朝6時過ぎから時間を計ってみたら、
すでに10~9分間隔になっていました。

でも、この日は幼稚園のお弁当の日。
りゅうとリホのお弁当を作ったり、
入院の準備の最終チェックなどをしていたら・・・
あれよあれよと7~6分間隔に!!
金沢からアズのお姉ちゃんがかけつけてくれて、
りゅうとリホを幼稚園バスに乗せて、
さぁ、10時か!産院にそろそろ行くかな?!
と思ったら、、、
あれれ・・・・・・?
お腹痛くなくない??!

もともと5日は検診に行く日。
11時に予約をしていたので、行ったのですが、
それは陣痛ではなく『前駆陣痛』とのこと。
予定日までまだ日はあるし、
本格的な陣痛がくるまで様子を見てください。と。
入院準備を万端にして行ったのですが、
帰ってきました(^^;;

りゅうとリホの時も、あんまり痛くない陣痛でした。
時間も不定期で、5~20分間隔だったり。。。
でも、どちらもそんな感じで入院して、
数時間後には出産してたんだけどな~。
さすがに、全く痛みがなくなって陣痛が止まってしまったしね。
仕方ないけれど・・・

「今度はきちんと10分間隔になったら来てね」

と言っていたし~、
フライングしないように待っていて、
産院に着く前に生まれちゃいました~!
な~んてことのないように気をつけなくちゃ!!


明日からの3連休はアズもお休み。
この連休で生まれてくれたら良いんだけどな~☆




拍手[2回]

PR
娘のリホコ。
2歳9カ月になりました。

今年の春から幼稚園に通い始め、
未満児さんですが、
普通クラスの2歳児は3人しかいないため・・
年少組さんと合同で生活しています。

歌ったり、踊ったり、
変顔や下ネタが大好きで、
とてもひょうきんなリホコですが、
人一倍人見知りっ子なんです。

入園してから半年ほど経つ今でも、
「恥ずかしい」と言って、
先生やお友達とお話することが出来ません。。。

月齢も体もクラスで一番小さなリホコは、
一つ上のお姉ちゃん・お兄ちゃんから、
とても可愛がられています。
とても嬉しいことなのですが、
何でも自分でやりたい時期のリホコは、
お世話されるのをとにかく嫌がります・・・

私が幼稚園に行くと、
だいたい5~6人のお姉ちゃん達に囲まれていて、
抱っこされたり、ほっぺをツンツンされてたり。
「私のこと好き?」
「誰が一番好き?」
などと質問攻めされています(^^;;

首を振ったり、泣いたりすることで感情を出すのですが、
そこら辺は、私の小さい頃によく似てるかも。

何より我慢強く、頑固ちゃんのリホコ。
早くきっかけをつかんで、
自分らしさを発揮できるようになれば良いな~と思います。

ま、
家では男勝りで、
お兄ちゃんと対等にケンカをしたり、
大人みたいな口調で、私と友達みたいな会話をしたり。
私が雑誌を見てると、一緒になって見るのですが、
やっぱり小さくても女子。
キラキラのアクセサリーや、
可愛らしい色の洋服に敏感に反応。
「これ可愛い~!すてき~!」
と、目をキラキラさせています。

絵を描くのが好きで、
ちっちゃい手で器用に鉛筆を持ち、
ちまちまっと細かい絵をよく描いてます。

DVC00695.JPG←最近描いた絵。

リホコ(左)とママ(右)が、
手をつないでるところ。

よく見ると、小さな丸い手が重なりあっていて、手をつないでるんだよね!

あと、
すごいなと思ったのが、
ファッションセンス!!

大きなボタンのついた、
ボーダーのワンピ着てるの☆

おソロで可愛く描いてくれました。


男の子も見ていて面白いと思うけれど、
女の子も面白いな~と思います(^^)


でも、なんだろうね。

共通して思うことは、
プクプクってしていた手や、
まんまるだった顔が、
大きくなるとスッと細くなってくる。

なんて言うか、切なく思ったりしちゃうわけです。

すくすく大きくなってくれて嬉しいと思う半面、
実際、早すぎる成長に戸惑ってしまう。

最近はあまり写真やビデオを撮ってないから、
せめて記録を残しておきたいと思うのでした~。




DVC00687.JPG
←兄妹並んで、はい☆チーズ(^^)









拍手[1回]

息子のりゅうのすけ。
5歳9か月。

年長さんになり、もうじき半年が経とうとしています。
子どもの成長って日々感じるわけですが、
最近もめちゃくちゃ成長を感じてます。


夏休みの帰省の時には男らしさを感じました。
荷物をすすんで持ってくれたり、
文句とかあまり言わなくなったしね。
お腹の大きな私が階段を上がる時は、
さりげなく後ろに回って・・・
小さな体で私を支えようとしてくれる。


それに、夏休み中は毎日なわとびを頑張っていたんだよね。
一度、2時間なわとびを飛び続けて熱を出したので・・・
一回につき5分まで、それを一日3セットまでという約束で。
夏休みの目標として、
『連続20回飛ぶ』
と、言っていたのですが、
最高記録☆
連続101回飛びました!
そういう、何というかメンタル面でも強くなった気がする。


夏休みが終わり、新学期に入ってからは、
鼓笛隊のキーボードの練習を頑張っています。
以前は和太鼓を担当していたので、
キーボードはまた全く違った楽器。
ピアノを習っているわけではありません。
特に左利きのりゅうのすけは、
右手で弾くことが結構大変だと思う。
それでも先生の特訓を受け、家でも練習をして、
新曲のAKB48の『ヘビーローテーション』も、
徐々に出来るようになってきました。


10月1日の運動会に向け、
幼稚園で練習を毎日しているんだと思うんだけど、
昨夜は組体操の練習の成果を少し見せてくれました(^^)
V字バランス!
ブリッジ!
りゅうのすけが運動をする時って、
必ずと言っていいほど満面の笑顔・・
ってか、大笑いしながらするもんだから、
見ている私まで大笑いしてしまう(^▽^)


9月4日には、ばぁちゃんの一回忌の法要があったんだけど、
今まで、こういう親戚が大勢集まる時って、
嬉しさのあまり普段しないようなことをしてしまってたんだ。。
(パンツを脱いだり、大きな声を出したり・・ね。)
しかし、今回は違いました。
足を崩すことはあっても、
法要の間、ずっと座っていられたのです!!!
部屋を行ったり来たりしていた妹のリホコの誘惑にも負けず、
よく頑張ったと思います(^^)


リホコとは毎日、何回もケンカをします。
だいたい同じような内容。
兄妹ケンカに親が入って止めることはあまりしません。
あまり口を挟みたくないけど・・・
お風呂に入ってる時とか、
寝る前とか、
りゅうのすけと2人になった時に問いかけます。
「これ以上言ったら泣く」とか、
「こうしたら嫌だろうな」とか、
分かっていながらするのは意地悪ではないか?
分かりながるするのと、
分からないでしてしまったのとは大きく違うよ。
ケンカをするのも一つの成長だし、
仕方ないっちゃ仕方ないけど、
『泣いたらやめる』
それが我が家の法則です。

私には優しすぎるほど、優し~い子なんだけどね。
どうも、リホコには厳しいお兄ちゃんです(^^;


まぁ。
基本的に優しく、
何事も真面目に取り組む息子。
親の私からみても尊敬したり、
人間として、すごいなぁ~と思ったりします。


最近、小さなことで怒ってしまう私。
寝顔を見ながら反省する日も多いけれど・・・

りゅうのすけとりほこ。
それに、これから生まれてくる赤ちゃんと。

それぞれ、偏ることなく愛情をそそいでいきたいなと思う。




拍手[1回]

さぁ~!!
9月になりましたね~!!!

今日の石川県は蒸し暑くて、現在室温31度。
エアコンかけようか迷いながら、
まだ扇風機で頑張れるかな?

それと、昨日で幼稚園はプール納め。
夏も終わったんだな~としみじみします。

今日あたりから運動会の練習が本格的に始まるのかな?

私は妊娠34週になり、
もうそろそろ臨月となります。

りゅうのすけの予言では『10月2日』に生まれるらしいんだ。

いつの日か・・・

「俺、赤ちゃん生まれたらケーキ作りたいげん!
だから9月30日に、ケーキの材料買いに行かないと・・」

と、ポツリと話すりゅうのすけ。

「なんで9月30日なの??」

と、聞くと、

「だって、10月2日に生まれるから~、
9月30日に買っておかないと間に合わない!」

・・・子どもの言うことって、意外と当たるんだよね(^^;


りゅうのすけの予言が当たればあと1ヶ月だ!
出産までにしておきたいことが山ほどあるのに~。

結局、何もかもが途中で終わっている気がする。
この残り数日間で、どれくらいできるだろうか?

優先順位を決めて、
紙に書きとって、
やわやわ~っとやっていこうと思います。



拍手[1回]

◎7月31日(日)
金沢駅18時頃発のしらさぎで米原駅へ。
米原駅からひかりで東京駅へ。
さいたまの実家に着いたのは23時半くらいでした。

◎8月1日(月)
寝たのは25時くらいだったのに、
7時前に目覚めたのはリホコちゃん。。。
りゅうも7時半頃には起きたっけな。
ママは眠いよ~・・・・
実家の横には小さな公園があって、
姉が子どもたちを遊ばせてくれてる間に私は昼寝。
いやいや~、ゆっくりさせていただきました(^^)

◎8月2日(火)
昼過ぎまで実家でまったり。
横の公園で子どもたちと遊ぶ。
思い立って、りゅうとリホコを連れて大宮に行って来た。
大宮まではバスで1本、15分くらいで着く。
ルミネとディズニーストアとハンズで買い物。
ハンズで働いている友達にも会いに行って来た。
この日、大宮はお祭りで、17時~バスが運休。
京浜東北線で新都心駅まで行って、
そこからバスで帰宅☆
バスも電車も!良い子に乗れた我が子を褒めまくる!

◎8月3日(水)
大宮に住んでいる友達の家に遊びに行った。
わかなくん(3歳)と、すぐに仲良くなれたりゅうとリホコ。
ランチを御馳走になり、
ベビーザらスに買い物しに行ったよ。
わかなくんちに泊まりたいとダダをこねるりゅう。。。
よっぽど楽しかったみたいです(^^)

◎8月4日(木)
DVC00643.JPG←東京タワー☆












大親友☆やえちゃんに付き合ってもらって、
東京タワーに行ってきました。
りゅうは2回目の来塔。
行ったことのないリホコが、
ど~しても行きたいと言っていた所です。
乗り換えが面倒だったので、
京浜東北線で1本、40分くらい電車に揺られ、
田町からタクシーで行きました。
下で猿回しの芸をやっていたので、しばらく見入る。
暑くなってきたので、早速展望台へ。
東京スカイツリー、レインボーブリッジ、フジテレビ・・・
大興奮の子どもたち。

DVC00667.JPG←大好きなポケモン☆

丁度、ポケモンの展示もしてあり、
『ポケモン言えるかな?』を大熱唱するりゅうのすけ。


最後にはノッポンにも会えました☆






◎8月5日(金)
母と一緒に、上野動物園に行ってきました。
やっぱり乗り換えが面倒だったので・・・(^^;
京浜東北線1本で行く!

DVC00052.JPG←パンダ☆

これはメスの『シンシン』


パンダを見る為には長蛇の列に並ぶんだと思っていたら、意外に空いていました☆

立ち止まって写真撮影も出来たし、時間帯も良かったのかな?


トラ、ライオン、フクロウ、ゴリラ等など。

順調に東園を回って見ていたら、空が暗くなってきた・・・
やっぱり~途中でゲリラ豪雨!!!
ちょうど売店にいて、屋根のあるところにいたから、
かき氷を食べながら雨宿り。
15分程ですぐに雨が上がったので良かった。

DVC00087.JPG←ゴリラの兄妹☆

その後、クマ、ゾウ、サル等を見て回り、遅めのランチ。

時間と体力の限界がきて(^^;
今回は東園だけで終了☆
西園は次回行こうね。





さいたまに戻り、夜からは友達の家でピザパーティー☆
青春時代、ピザハッツだった私(^▽^)!
さいたまに帰った時は結構な確率でピザハットをデリバリーします。
(金沢にもあるけど、家までデリバリーしてくれないんだもの・・)
ゆづきちゃん(2歳)とも、すぐに打ち解ける我が子たち。
仲良く遊んでくれて良かった~。

◎8月6日(土)
アズが石川を夜中から出発して、
11時頃さいたまにやってきました☆
車の移動は楽チンチンだな~(^^)
この日はジェイ兄の愛息子☆
えいた、1歳の誕生日!!
初誕生をさいたまの家族総出でお祝いしに行きました。
御馳走をいただき、
一升餅を担ぐ儀式もしました。
久し振りにジェイジェイ3兄妹が揃ったね!

その後、17時頃からは・・・
待ちに待っていた東京ディズニーランド!!!!

DVC00345.JPG←シンデレラ城☆

きたーーーー!!!

もう数え切れないほど行っているけど、いつ来ても楽しい!

前回はリホコがお腹にいる時。
妊娠8カ月の時だったな。
今回も妊娠8カ月・・・
おや?縁がありますね。



まずは、トゥーンタウンのミッキーの家へ。
60分待ちだったけど、りゅうもリホコもグズることなく並べました。
ミッキーと写真撮る時にびっくりして泣いてしまったリホコ。
それでも、写真写りはバッチリ☆

その後は、りゅうとアズはゴーコースター(20分待ち)に乗る。
イッツアスモールワールド(5分待ち)に入ると、
和太鼓で『小さな世界』をやっているりゅうは大喜び☆

その後、すぐにエレクトロリカルパレード。
ピカピカ光るパレードは、りゅうも初めてです。
大好きなミッキーやミニー、プーさん等が出てくると、
一層テンションが上がっていたね。

そして、毎度ながら?
グランマサラのキッチンでディナー。
食べ終わった時点で21半くらい。

最後は5分待ちとなっていたプーさんのハニーハントへ!
「ちょっと怖かった~」
と、二人とも言っていたけど楽しかった様子☆

お土産を買ったり、
駐車場まで遠かったのでディズニーリゾートラインに乗ったり。
広い駐車場にポツーン・・と、
寂しそうに待つ愛車の姿に大笑いしたね。

帰りは首都高が渋滞で、25時過ぎだったかな。
アズ、一日お疲れさまでした☆

◎8月7日(日)
石川に戻ります!!
11時頃、実家の母たちに見送られて出発。
途中で、入間市にある兄貴のお店☆
4legsに寄りました(^^)
久し振りに会う兄貴とはるさん。
相変わらずほんわかしていて癒されました。
とても可愛いお店なので!!
是非ホームページをごらんくださいませ☆
http://4legsfactory.net

長い高速道路の旅。
長野あたりで激しい雷雨でドキドキ・・・
石川の自宅に着いたのは23時頃だったかな。

睡魔に負けず、
お疲れの体にムチを打ちながら、
頑張って運転してくれたアズに感謝します!


あと、さいたまに帰るとね。
我が子の成長をすごく感じるのです。

今回、りゅうのすけは男らしく!
頼もしくなったと思う。
何も言わなくても荷物を持ってくれたし、
疲れても「抱っこして~」とは言わず、
最後に一言「疲れた~」と言うだけ。

リホコは、乗り物では一切グズらず!
長距離でもチョコンと座っていられました。
これほど大人しく乗り物に乗れるとは思っていなかったよ。

二人とも、忍耐力が強くなったかな。


1週間の帰省。
週の半ばには、
りゅうもリホコもホームシックにかかったりしたけど(^^;

子どもたちと、楽しい想い出が沢山できました。


迷ったけれど、
帰省して本当に良かったです☆




 

拍手[1回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん