忍者ブログ
思ったこと・感じたこと・妄想などなど・・・
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっと☆
珍しく、本日2回目の更新!

私事ではありますが、、
今日は結婚記念日なんです☆


入籍して早5年。

アズと付き合い始めてからは丸10年です!!

10年前の今日、付き合い始めたアタシ達。。。


この10年間で、
結婚して…
子供を2人出産して…
すごく内容の濃い年月でした。


すでに私の人生、3分の一を共に過ごしたアズ。


出会った頃と変わらない☆
愛情を注いでくれてることに本当に感謝します☆


若い頃に、アズの気持ちや将来のことが不安になったことがあって。
そんな時にアズが私に言った言葉。


『未来が怖いと思うなら、自分が変わらずにいれば良い』

このままでいたいと思えば、変わらない気持ちを。

反対に、これじゃダメだ!と思うなら、変えればいい。

そう。
未来は現在の自分が作るものなんだよね。

未来も、人のココロも見えないものだけど。

この先どうなるかわからないけど。。


現在を変えたくなければ、とりあえず自分が変わらなければ良いんだ!


私にそう教えてくれたアズは今も昔も、基本は変わらず☆

アズが変わらない気持ちでいてくれるから!私も変わらない気持ちでいれるんだよね。


10年前は2人で手を繋いで歩いてた。
今では2人の間に子供を入れて(>▽<)!

仲良しこよしのジェイジェイ一家☆


すいません!
はっきり言ってノロケです!

だって、今日は結婚記念日ですもの☆


拍手[1回]

PR
ヒサビサに風邪をひいてしまったようです。
声が出ずまるでオカマちゃんです・・・

さて。

ちょっと時間があったので。
ふっと思ったことを書こうと思います。

この頃ニュースになっている殺傷事件。
連日の取調べで明らかになってゆく犯人の動機や過去。
今日のニュースを見ていたら
『親子関係が悪かった』という事がわかったそうだ。

祖母の話によると両親ともに子育てに熱心だったのか、
厳しすぎるほどの躾。
親が書いた作文や絵で賞をとっていたり・・
とにかく勉強勉強で育った学生時代。

そんなのを聞いて思うのです。

子育てってホントに難しい。
何もかもゼロのコドモを一から教えてゆく。。
一番身近な親、家族。
そしてこれから関わってゆく人間関係や経験によって、
コドモの人格が出来上がってゆくと思う。

子育てで忘れてはいけない、一番大事なこと。

『子どもは親の所有物ではない』

生まれてきたときから子どもは一人の人間。
その子に親の夢だとか希望を言ってはならない。

育児書で読んだけど。
子どもは生まれもって育つ力を持っている。
育てるというのは乳児の時だけなんだって。

あとは『見守る』。


私は子どもを産み、自分が親になった時。
私を育ててくれた母を思い出した。

私が物心つく前に離婚をして、
親や親戚にも頼らず、
一人で3人の子どもを育てた母。

朝から深夜まで働いてたけど、
時間の合間には私達の話も聞いてくれてた。
それほど干渉はしてこない。
でも。
声のトーンや表情などからか、
敏感に私の心情を読み取ってくれて・・
心配してくれた事もよくあった気がします。
「あなた達は私の子だから信じてる」
この言葉をよく言っていたのを覚えています。


結婚をする前に母が言っていました。
ただ無我夢中で、食べさす事だけで精一杯だった
あまり手にかけてやれずにゴメンねって。

「干渉するもしないも、そんな余裕はなかったわよ」
今ではそう笑って話す母だけど。。
それが私には丁度良かったのかもしれない。

私は母が一生懸命だったことを知っている。
子どもの前では涙を見せず、グチを言わず。
苦しいときでも助けを呼ばない。
そんな強い母の背中を見て私は育った。

子を大事に思う母のココロ。
あなたを信じてるという信頼感。

それが子どもにも感じ取れたというのは
『母は素晴らしい子育てをしてきた』
と、私にはそう思えるのです。


そんな私が思う親のすべきこと。
◎生きていく為、自立する為に必要なことを教える。
◎どんな事が危険か、身を守る術を教える。
◎あなたを愛しているという思いを伝える。
◎人を愛すことを教える。

こんなもんじゃないかな?と私は思う。

危険がないかどうかだけ注意をして、
すぐに助けられる距離から見守る。
ある程度の失敗は経験になるし!
あまり手を出しすぎてはならない。


教えると言っても言葉だけではなく行動で。
親を見て感じ取ってくれたら良いなと思う。

私が母を見て育ったように。。。

子どもが大人になった時。
同じ様なことを思ってくれたら良いなぁ・・・


まぁ、思い通りにならないのが子育て☆
どれだけ気を抜けるかが子育てなのかも。

まだまだ私は新米ママ!!!
子どもに立派なママにしてもらってるところです☆







拍手[1回]

今日

8年間かけていた生命保険を解約しました。


入院保障を厚くしたかったのだが、
いっそ会社ごと乗り換えました。


石川県に越して来て、
こっちの担当の人に変わったんだけど
その人が最悪で。。。

初めて会った時から保険を勧めてばかり。
保険料下げたくて減額を頼んだら
「埼玉の担当の人に頼んで」とか言うし。
その減額した額で引き落とすと言った月に、
以前の金額で引き落とされてるし。
「どういう事ですか?」
と電話したら
「折り返し電話する」
と言っても一向にかかってこない。
やっとつながったかと思えば
「翌月に戻ってくるし同じことですよ」
って・・・・
連絡一本よこさない。全て自己解決。

しかもね。
「担当変えて!」
と支部長に言ったんだけど
「新しく担当が決まったら連絡します」
と言ったのに2年以上連絡なし。
支部長からして約束守れないなんて・・

当時オナカにいたりゅうくんは
こんなにも大きくなってしまったよ。
私が解約申し出たら
2人揃って今日、2年ぶりに顔出してきたよ。


大手の生命保険会社。


母が勤めていたから。
小さい頃からよく知っている。
私が知っている保険外交員の方は
皆、信頼のおける人。

母もそう。

約束事は守るし、
親身だし、
何かあった時に信頼できる。


それが当たり前だと思っていた。



でもそれって人間関係も同じ。

信用できない人に物事頼むことなんて出来ない!



私が初めてアルバイトをしたピザハット。


私が大きく成長をしたところ。

このピザハットにはジェイ兄が先に働いていて。
兄の紹介で中学卒業と共に面接をしてもらい、
4/12の誕生日で16歳となった私は、
その5日後に社会へ出たのだ。


ここの店長が教えてくれたことは、
学校では教えてもらえないことばかり。
人生の勉強になったと今でも感謝しています!


まだ子どもだった私に
厳しく社会を教えてくれた。


「人を紹介することは自分の評価につながる」


紹介で入ったお前の行動は、
紹介をした兄の評価にもなるんだ。
その兄の顔にドロを塗るなよ。

最初は難しくてよく理解できなかったけど。

紹介してもらうことは
自分ひとりの問題ではないってこと。
簡単には辞められないこと。

始めのうちは慣れない事ばかりだった。
辞めたいけど辞められず・・・
学校行事だの部活だの理由をつけて
なるべくシフトに入らなくしていた。

でもある時、
急に楽しくなったの。

何事も最初からできることなんてない!
なんでも徐々にできていくもんなんだ!!
続けることに意味があるんだ!!!

そう、身をもって感じました。


私が遅刻をしてしまった時には・・・

「お前の遅刻は数分だ。しかし俺はお前の信用を大きく失った。この信用を取り戻すのは大変だぞ!」

この後、しばらくの間は無遅刻無欠勤しました!!
一度失ってしまった信用を取り戻すには
自分が!
今まで以上に!
誠意を持って行動で表さないといけない。
そう教えてもらった。



「失敗を恐れるな!はじめのうちに沢山失敗しろ!失敗したほうが覚えられるし、時間経ってから失敗することの方が恥ずかしいからな」

そう。失敗をして覚えたほうが身につくのです。
知らないことは素直に聞く。
沢山失敗をして大きくなるんだよね。


ジェイ兄に教えてもらったこともいっぱい。

「教えてもらったらメモをしろ」

人間忘れることもある。
しかし同じ事を聞くのは2度まで!
メモする努力もせず人任せに聞くのはダメ!


教えられる立場から、教える立場となった時には。

「お前、全然ダメ。人に教える前にお前がしている仕事を紙に書いてみろ」

時が経ち仕事に慣れてきて
ある程度仕事ができるようになったら
私は成長しなくなったらしい。。。

そんなんじゃ人に教えられない。
兄に言われて紙に仕事内容を書いてみた。
そうする事で自分でも再確認できるし整理ができるの。

人に教えることは責任重大!!!
教える前に自分を見直すことを教えてもらったのです。


これは、今の育児につながってる。

親を見て子は育つのだから
まず私が、
アズが、
ばあちゃん達が!!
オトナが見本とならないといけないんだ!

教える立場となったとき。
自分が成長できるときです。


私はまだまだ未熟で・・・
教えることもままならないけど。

最初からお母さんできる人はいない!!

そう

徐々に素敵なお母さんになっていこう☆



マイペース。

頑張りすぎない。

責任持って

人生のーてんきでいこうっと♪










拍手[1回]

心の扉。

って、smapの曲であったね!!!

そう。私は小・中学生の頃スマップが大好きだった♪
小4の時、西武遊園地に行った時『さくらっこくらぶ』の公開録画をたまたま見て、それから毎週のように見に行ってた。最初は光GENJIの内海くんが好きだった私は司会の内海くん見たさ・・・でも、すぐにキムタクの魅力に引き込まれ!!!まだ慎吾くんが小6だった頃の話。



余談はココまで☆



『人間の心は扉のようなもの』


仲の良い友達とはよくこんな話をする。


気の合う仲間・家族と離れた今。
ココロノトビラをよく思う。。。



そういう私のココロノトビラ。


例えるならば
『自動ドア』


私の前に人が立てば
スーーーっと自動でトビラは開く。


とりあえず

「どうぞ!おあがりください!」

と部屋に通すんだ。


初めて会う人との対応はみんな同じ。
自分では変わらず接していると思ってる。



まず話してみる。

自分を知ってもらいたいから
徐々に自分のことを話す。
その人を知ろうとする。
その人の良いとこ探しをする。
そして興味を持つ。

前にも書いたけど
尊敬するトコがある人!!
スゴイと感じた人!!
興味を持った人・持ってくれた人。


そんな人と出会ったら
仲良くなるのも時間の問題☆



基本的に人間が好きな私。
色んな人と話してみたいと思うけど。


でもね。
最初が肝心かも。


会う前から「こんな人」という
先入観を持ってしまったら~
トビラは重くなってしまう。

いきなり!
ドドドォォォ~~って心の中に入ってこられると
「おおお???」
ってビックリしちゃう。

自分のことばかり話して
私の話を聞いてもらえなかったりが続くと
やっぱり気が引けてしまいます。。。


最初は皆同じだった対応は
その人のトビラ次第でそれ相応に変わってく。


私と同じく、
扉をスーっと開けて話す人とは結構気が合う。

心の扉が重い人
扉に鍵をかけている人
鍵が開いていたと思えばチェーンがかかってる人

ちょっと引き気味になった時に
ノックをせずに入って来る人
「入らないで」と言っても入ってくる人

そうなると私の扉もクローズ・・・・


お互いの扉が開放され、
お互いが「仲良くなろう」と思ったら
自然に仲良しになれる。

どちらか一方の扉が閉まってしまったら
きっとそこまでの仲になる。

だからね、
私はお酒を飲む場が好きなんだ♪
ココロをオープンにできるから☆
あーーー居酒屋行きたい!!!!!


色んな人がいるけどね。
だから人に興味あるんだけどね。
最初はお互い探りさぐりでいきたいかな。



そうそう。
そんな自動ドアのジェイジェイですが!

訪問販売の人とか
見るからに怪し~い人とかには
かなり厳しいです!!!
「いりません」「買いません」「迷惑です」
ハッキリ言います!!!

そう、ジェイジェイは
ノーと言える日本人でありたいです☆☆☆



結婚して、
新たなる土地で。
新たなるお友達が出来てきた☆


その反面、
近所のおばちゃんとかそうだけど。
年の違いか?環境の違いか??

こじ開けてでも入ろうとする人が多い気がするけど。。



昔と変わらず
私のココロノトビラは自動ドア。



あなたのココロノトビラはどんな扉ですか??







拍手[1回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/17 ジェイジェイ☆]
[08/16 uchimama]
[08/10 ジェイジェイ☆]
[08/10 uchimama]
[06/20 ジェイジェイ☆]
最新TB
プロフィール
HN:
ジェイジェイ☆
性別:
女性
自己紹介:
さいたまから石川県に嫁ぎ
現在は2児のママン☆

旦那のアズ。
息子の龍之介。
娘のりほこ。
アズの母。
アズのばぁちゃん。
そして私、ジェイ子☆

3世帯が暮らす6人家族!
6人6色!!
個性的なマイファミリー☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん